【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月25日

カーテン

工事は着々と進み、今日はカーテンの打ち合わせ。
デザイン性の高いレースのカーテンは部屋の内側に付けて、厚地のカーテンを背景にするとよいというテクニックに感心。
なるほど・・・。

しかしなぜにカーテンというものはこんなに素敵でこんなにお高いの(泣)
  


Posted by ぴぃすけ at 17:59Comments(2)家づくり

2010年06月08日

WELCOME

お世話になっている三井ホームの営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんを招いて食事会をしました。
大好きな人たちをお酒と料理でもてなすのがねじろうさん流愛情表現ハート
メニューを考えて、買い物に行き、ゲストのことを考えながら二人で料理するのはとっても楽しい音符オレンジ

だいちゃんもコロコロでソファや椅子についたマーレの毛をとってくれたり、雑巾で床をみがいてくれたり、一生懸命お手伝いしてくれてました(笑)


もう1年以上もお付き合いしている人たちなのでマーレもだいちゃんも大喜び。
お酒も入るし、仕事モードの打ち合わせの時に話せないぶっちゃけトークはかなり盛り上がり、ふと時計をみると12時半でみんなびっくりびっくり!
タクシーを待ってる時間も合わせると結局1時ころまでおしゃべりしてました。

楽しかったな~ニコニコ
  


Posted by ぴぃすけ at 10:46Comments(3)家づくり

2010年06月03日

地鎮祭

この日曜日に地鎮祭が終わりました。
ハウスメーカーと打ち合わせを始めて1年4ヶ月、
三井ホームと契約をしてからは5ヶ月、
ついに着工ですキラキラ 

少し早めに到着したのですが、すでに紅白幕のテントの中で神主さんが準備をされてました。


ほどなくして担当設計士さんと営業さんが到着。
工事の現場監督さんを紹介していただき、張られた地縄で家の形、位置、大きさなどを確認し、今後の工事計画について説明を受けました。
監督さんはなんだかとても人当たりのいいベテランさんといった感じでひと安心。

地鎮祭は全体で1時間くらいだったかな・・・。
「えいっ!えいっ!えいっ!」と鍬で盛り土を崩したり、
玉串を供えたり・・・。

だいちゃんが御祈祷中の神主さんをそおっと覗き込んだり、御祈祷の声に合わせて踊ったりするので笑いをこらえるのに必死でしたが、気さくな神主さんの「いいですいいです、テントの中にいてくれたらおすまし」という心遣いに助けられてなんとか無事に終了チョキ

昨日現場に立ち寄ってみると土がならされてました。
いよいよ基礎工事の始まりです♪


 ↓ だいちゃんが崩した盛り土を触っていると「シャッターチャンス!写真撮って!おもしろい!」と神主さんが親より喜び、あわててねじろうさんが撮った写真(笑)

  


Posted by ぴぃすけ at 10:06Comments(3)家づくり

2009年10月28日

いよいよ最終見積もり!

春以来、着々とハウスメーカー3社との打ち合わせが続いている我が家・・・

先日、某ハウスメーカーの「お住まい探検ツアー」なるものに参加してきましたおうち


このツアーは、現在建築中の家、この春に引渡しが終わったばかりの新築の家、築14年目の家を見学できるというもの。
建築中や新築はまだしも、10年以上たった家を見せようというメーカーの自信を感じるツアーでした。

「ボクはばぁばとおるすばん~」


感想・・・
素敵~ハートハートハート
デザイン力が売りのこのメーカー、専属の建築士はもちろん、契約後は専属のインテリアコーディネーターとも打ち合わせをしながら内装のすべてを決めていくのですが、壁紙、照明、家具からトイレのタオルかけにいたるまで、イメージ通りになるように相談に乗ってくださり、アドバイスしてくださるとのこと。そして、既成のものでイメージに合うものがみつからなければ、なんならコーディネーターがデザインして作らせますという心意気。

今回見学させていただいた新築のお家のリビングの壁紙は、インテリアが大好きだという奥様が昔アンティークショップで買ったランプにあわせたものになっていました。すてき~ピカピカ

8ヶ月かけて打ち合わせを続けてきましたが、本当に勉強になりました。
しっかりしたメーカーだけどデザイン力に限界があったり、
ほぼ契約する事を決めていたメーカーの営業さんが話すことに辻褄の合わなさが見え隠れし始め、お断りすることになったり・・・。
7社とコンタクトをとり、最終的に残った3社。
いよいよ最終見積もり段階です。

しかし・・・大手3メーカーの出す見積り額がほぼ同じであることにも驚き(笑)


広島ブログ










  


Posted by ぴぃすけ at 08:57Comments(2)家づくり

2009年06月29日

ユニバーサルデザイン

家づくりの第一コンセプトはユニバーサルデザイン。
実はリウマチ治療中の私、今は薬で随分よくなったけれど、具合の悪かった時にはお風呂に入るための段差など、ちょっとした段差もしんどかった。玄関のポーチに降りる段差なんて殺人的。世の中がいかに五体満足であることを前提につくられているかを実感していた数ヶ月・・・。

そんな経験をした私たちだから、家作りの機能面のコンセプトはユニバーサルデザインだと決定。誰にとっても、どんな状況にあっても暮らしやすい家であることが大切。
しかしこれがなかなか難しい・・・。

メーカーさんが提案してこられるのは大抵「なんちゃってユニバーサルデザイン」
「まだまだ元気なんですから、歳をとったときに考えれば・・・」と言われる設計士さんもいてびっくり。

ある設計士さんは、なぜユニバーサルデザインなのかを説明すると、それは大変ですねとあわてて段差をなくすことを検討。そして「段差をなくすために床を低くすると、家の床下メンテが困難になります」と。

結局どこもバリアフリーの域を出ていない。
元気な人もそうじゃない人にも、大人にもだいちゃんにもマーレにも、調子がいい時にも悪い時にも使いやすくなければダメなんだってば!

長期優良住宅なんていうけれど、「家」ばかり長持ちしても仕方ないのに。
体の衰えをできるだけ感じずに100歳まで快適にすごせる家じゃなきゃ意味がないでしょう。

頼まなくても当たり前のようにユニバーサルデザインで提案してこられるような世の中になればいいなぁ。

ねぇ、マーレさん?
  


Posted by ぴぃすけ at 16:19Comments(3)家づくり

2009年06月23日

夢の間取り

ねじろうさんの釣り部屋だの、ユーティリティルームだの、ビルトインガレージだの、ひろびろリビングだの、希望をすべてもりこんだ間取りが完成すると、こんなすごいことになってしまいました(笑)
200㎡・・・(大笑)


これをこのまま建てたら一体おいくら万円するのかしら(汗)
というか、4人で暮らすのに大きすぎ。

設計士さんを交えた夢の間取り会議はそろそろ終盤。
これからは予算と相談しながらビルトインガレージをカーポートに替え、メンテの大変そうな玄関ホールの内庭を削除し、延床面積を狭くしていかなくては。

つい「価値があるものにはお金を払います!」なんて営業さんが喜びそうなポリシーをかっこよく語ってしまうねじろうさんの口にガムテープを貼って、大蔵省ぴぃすけの出番です。
  


Posted by ぴぃすけ at 17:21Comments(3)家づくり

2009年06月10日

家づくりスタート!

沖縄から戻り、どうやら広島に住みつづけることが決まったので、お家を建てることになりました。
「ねじくんの人生の集大成みたいな家を建てるよ!」と張り切るねじろうさんと、地に根をはれることが嬉しい農耕民族な私。
だいちゃんが6ヶ月に入り、少し落ち着いてきたところで再びドタバタな日常のスタートです。

最近はモデルハウスを巡ったり、施工をお願いするハウスメーカーを決めるために、営業さんやメーカーの設計士さんと話をする日々です。
軽量鉄骨かツーバイフォーか・・・
外断熱か内断熱か・・・
全館空調か床暖か・・・
考える事がてんこ盛り。
大変だけど久々に頭を使ってる感じがうれしかったりする私です。

↓絶対に草の生える庭はつくらんぞと決意を新たにするねじろうさん(笑)
  


Posted by ぴぃすけ at 15:11Comments(2)家づくり